ちょっと、昔の話を。

皆さんは、台湾に初めて行ったのはいつですか?
※コメント欄に書いて下さい

自分は、もう、忘れちゃいましたが、2015年ぐらいだと思います。
たぶん、、、

自分の台湾のイメージは、、、特に良くも悪くもありませんでした。
東日本大震災で、日本に多大な寄付をくれた国、と、父親が自分が小学生の頃に、社員旅行✈で行った国、のイメージでした。
この寄付をくれた国っていうのは、本当に今でも感謝しかありません

特にそれ以外は、全くイメージが無く、むしろ香港は、小学生の頃に旅行に行ったことがあったので、そっちの方が、いいイメージでした。

いい訳ですが、父親の撮ってきた写真からは、微塵も楽しさが伝わらなかったんです。。。
天気も悪いし、多分、花蓮で撮ってるんですけど、曇り空で濁流みたいなのを背景に撮った集合写真を見せられても、小学生には楽しさは伝わってきませんでした。
お土産もタイガーバームとか漢方だらけだった気がして、なんか、臭かったし、、、

そんな台湾に行くきっかけは、このblogにも、たまに登場する、友人のシンジとマサヤンの2人のお陰です。
先日も、一緒にランチしてました

当時、ほぼブラック企業に勤めていた自分は、休みもなく、社会人になってから、30歳を越えても海外旅行もしたこともないような生活をしていました。

そんな自分に、どっか行こうよ、と誘ってくれた2人。
ただし、リッチで休みを自由とれる2人に比べて、金なし、暇なしの自分

当然、海外旅行は近場しか行けないのを理解してくれていた優しい2人が、1月の成人の日の3連休を使って、台湾は?
と言ってくれて、何があるかもよくわからないまま、2人について行ったのが、初台湾でした
これが、運命を変えるとは、後に思いもしなかったです。。。

そして、到着して、移動中のバスで起こった事件が↓これです

出発地点 88日目

その時は、弾丸旅行で、鼎泰豊、永康街、九分、北投温泉、士林夜市、クラブ、中正紀念堂、西門町、台北101、、、等、ほぼ寝ていない状態で遊びました。

いやぁ、楽しかった。
今なら、絶対しないけど、、、

いい思い出です。

当時、中国語ペラペラのシンジが、全く中国語の話せない自分に、わざと中国語で注文させるんですよ。
んで、自分がシンジの聞き真似で中国語をで注文すると、最初は、店員さんが

え?何て?

て当然なるんですよ。
で、自分も、頑張って、何回も、何回も言ってたら、みんな、噴き出す、という。
廻りの客の台湾人も、めっちゃ、笑ってくれて、話しかけてくれる、という。

それに味を占めたシンジに、道中、何度も、同じことをさせられ、その度に、見知らぬ台湾人の笑いを誘っていました。

いい思い出です(2回目)

それ以降、成人式がくると、自分は毎年、この初台湾旅行を思い出すんですよね